貨物停滞なおも続く「ロサンゼルス港」のいま そもそも混乱の原因は? 航空便じゃ全然運べない!

一時のような状態ではないものの、もう少しかかりそうです…。

物流の混乱は「複合的な要因」?

 アメリカ・ロサンゼルス中心部から約30km南に立地するロサンゼルス港、そしてそれに隣接するロングビーチ港は、北米、そして世界有数の“物流の要所”です。ただし、新型コロナウイルス感染拡大による“巣ごもり需要”などを発端とし、大きな混乱が生じ、多くの貨物船が沖合に滞留する事態が発生しました。2022年6月末、その現状を見てきました。

Large 01

拡大画像

ロサンゼルス港(2022年6月、乗りものニュース編集部撮影)。

 こうした貨物の停滞は、物流を滞らせるだけでなく、物価高の原因にもなっています。ロサンゼルスの港で起こっている船の混乱は「複合的な要因」と話すのは現地の関係者。同氏の言葉をまとめると、原因として挙げられるのは次のようなものだそうです。

・積み下ろし作業をする担当者の不足。
・トラックと鉄道に積み付ける人と場所の不足。
・運転手がいないことに加え、トラックが牽引する、コンテナを乗せる車台(シャシー)の管理が追いついていない。シャシーは船会社が管理していて、需給調整をしていて製造も十分ではない。
・世界的な船が滞留していることによるコンテナ問題。本来アメリカ着のほうが貨物の取扱量は多く、空のコンテナを送り返さないといけない状況の中、船便の流れが滞っていることで、米国側にコンテナが溜まった状態に。搭載時には、積み上がった状態のコンテナを整理しなければいけないので、いっそう遅れる。

【写真】コンテナの量!!! さっと見る「ロサンゼルス港のいま」

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント