エンジンも日本製 純国産機OH-1「ニンジャ」初飛行-1996.8.6 攻撃ヘリっぽいけど観測用

優れた飛行性能が自慢、でも価格高くて調達数は伸びず

 OH-1は観測ヘリコプターとはいえ、隠密性や生残性を高めるために、AH-1「コブラ」やAH-64「アパッチ」といった攻撃ヘリコプター(戦闘ヘリコプター)に似た外観をしているのが特徴です。

 乗員は2名で、コックピットは、いわゆるタンデム配置と呼ばれる、前後に乗り込む形をとっています。これにより胴体幅は約1mに抑えられており、前方レーダー反射面積の抑制や目視での被発見率低下を図っています。

Large 220805  oh1 02

拡大画像

陸上自衛隊のOH-1観測ヘリコプター(画像:陸上自衛隊)。

 観測装置(索敵サイト)はコックピット後方上部、メインローター基部前方部分に配置されています。このサイトは赤外線暗視装置やTVカメラ、レーザー測距装置などからなる複合型となっており、昼夜問わず警戒監視が可能です。

 4枚翼のメインローターは、川崎重工が独自開発した無関節(ヒンジレス)ローターハブ構造で、これにより優れた操縦応答性を確保しています。加えて尾部ローターも安全性と静粛性の高い構造をしているほか、高性能な自動操縦装置を装備しているため、パイロットが操縦装置から手を放しても自動的にバランスを取ってホバリング(空中停止)することができます。

 ただ、高性能を追求した弊害で、調達コストも上昇してしまい、結果的に生産は38機(試作機含む)で終了しています。そのため、OH-6D全機の更新はできなかったほか、データリンク装置を搭載していなかったため、リアルタイムでの情報共有ができないなど、現代戦に対応できない部分が出てしまいました。

 その後、事故により1機を失いましたが、2022年現在も37機が全国各地の陸上自衛隊飛行場に分散配置され、運用されています。

【了】

【写真】相棒AH-1S対戦車ヘリとともに飛ぶOH-1ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。