道東道を代替路として通行無料に 国道274号「日勝峠」豪雨被災で 物流ルート確保

道東~道央の動脈確保です。

占冠~十勝清水間を無料に

 国土交通省 北海道開発局とNEXCO東日本北海道支社は2022年8月17日(水)、国道274号「日勝峠」の災害通行止めにともない、道東道の占冠IC~十勝清水IC間を代替路とする措置を11時より開始しました。

Large 220817 nissho 01

拡大画像

日勝峠では大規模な土砂崩れが発生した。8月16日(画像:北海道開発局)。

 占冠IC、トマムIC、十勝清水ICが「入口かつ出口」になる走行に限り、通行無料となります。一般レーン、ETCレーンのどちらを通ってもOKで、ETCの場合は料金が表示されるものの、後日の通行料金の請求はしないということです。占冠IC~十勝清水IC間を越えた走行には、走った全区間の料金が徴収されます。

 国道274号「日勝峠」は、大雨により大規模な土砂流入や冠水が発生し、16日9時より約47kmもの区間が通行止めとなっています。この峠は道東の帯広・釧路方面と道央を結ぶ重要な物流ルートになっています。

 なお、周辺の一般道は日勝峠以外にも、大雨により通行止めの箇所が残っていますが、国道38号「狩勝峠」や国道237号「金山峠」は復旧しました。また、大雨による高速道路の通行止めも道内全域で解消されています。

【了】

【地図】通行止め区間と道東道の無料通行可能区間

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。