JR東日本「オフピーク定期券」の詳細判明 使えない「ピーク時間帯」は駅によって違う!
混雑激しい、あの線区は?
●埼京線
大宮:6:45~8:15
武蔵浦和:7:00~8:30
板橋:7:35~9:05
●高崎線・宇都宮線
熊谷:6:05~7:35
上尾:6:40~8:10
古河:6:05~7:35
久喜:6:15~7:45
浦和:6:50~8:20
赤羽:7:05~8:35
●南武線
登戸:7:00~8:30
武蔵溝ノ口:7:00~8:30
●常磐線
土浦:6:30~8:00
取手:6:40~8:10
我孫子:6:45~8:15
※ ※ ※
1か月定期の場合、「オフピーク定期券」は何日で元が取れるようになるのでしょうか。
JR東日本は、オフピーク定期券の設定とともに、ピーク時間帯も使える通常定期については、1.4%値上げするとしています。立川~新宿間の場合、1か月定期券は、現行で14170円。これが来年3月から、14640円になります。これに対し、オフピーク定期券は割安で13030円となります。なお、どちらの運賃にも、「鉄道駅バリアフリー料金」として280円の加算分が含まれています。
13030円はおよそ14往復分。通常定期に比べ、2日程度早く元が取れる計算になります。通勤代を支給する側の雇用主に対しては、勤務時間をシフトするためのインセンティブになるほか、この2日程度を自宅テレワークに回すという選択もしやすくなるかもしれません。
都内IT系企業の経理担当者は「出社率が上がる傾向にある中、遅出勤務の切り替えで経費削減につながるのはありがたい」と話します。一方で、「取引先との打合せなど、どうしてもピーク時出社せざるを得ない場合、その際に払った運賃の精算で、事務処理が煩雑になるかもしれない」との声もありました。
【了】
割引額が低い割には、ピーク時間帯に入るとまんま料金取られるってちょっとなんだかね。
ピーク外に入った場合、普通にポイント付与でいいと思うけどね。わかりにくいし、ややこしい。
もう少しうまいやり方して欲しい。
そもそも、出勤時間変えられない業種もあるし、
以外にピーク時間帯過ぎて本数も少なくなって逆に混むとこもあったりする
小細工はやめて単純に「定期券廃止!」でいいんじゃないかな