秩父鉄道「大増発」ダイヤ改正 ふかや花園プレミアム・アウトレットのアクセス路線に変身…だけじゃない!

本物のSLが脇を走るアウトレットに!

秩父鉄道 大増発のダイヤ改正

 秩父鉄道は2022年9月13日(火)、ダイヤ改正を10月1日(土)に実施すると発表しました。10月20日に控えた「ふかや花園プレミアム・アウトレット」開業にともなうものです。

Large 220913 chichibu 01
秩父鉄道の急行「秩父路」。ふかや花園駅に停車する(画像:秩父鉄道)。

 同アウトレットは秩父鉄道で最も新しい駅「ふかや花園」(永田~小前田間)に直結しています。これにともない、熊谷~寄居間で平日は92本、土休日94本を運転。現行はそれぞれ60本、58本なので、大幅な増発になります。なお、アウトレットのオープン日(10/20)やバーゲン期間などは、さらに臨時列車を運転するということです。

 このほか、羽生・熊谷~長瀞間に折り返しの列車を設定。埼玉の観光地「長瀞」のアクセスを向上させるといいます。

 一方、生活様式の変化を踏まえ、始発と最終列車の時刻変更、急行列車と一部区間の各駅停車運転本数を見直すそうです。

 なお、ふかや花園駅には「SLパレオエクスプレス」も停車しますが、アウトレットのオープンに伴い10月22日(日)から11月6日(日)のあいだは、下りが寄居→三峰口(始発駅を寄居に変更)、上りが三峰口→熊谷の運転になるとのこと。この期間はアウトレットのオープン記念として、下りの寄居→三峰口はSL指定席料金不要、乗車券のみでOKということです。ただし全車指定席のため、ウェブサイトからの予約は必要です。

 このほか、インバウンド需要の回復を見込み、全駅で駅ナンバリング9月中旬から順次導入するといいます。ナンバリングは「CR」と駅番号(数字2ケタ)の組み合わせになるそうです。

※一部修正しました。

【了】

【画像】駅も変身! 賑やかな駅ナンバリング駅名標に

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ふかや花園駅は2018年にすでに開業しています
    これだと今回のダイヤ改正で開業するものだと読み取れてしまいます