外環道 6か月ぶり本線トンネル工事再開へ シールドマシンの補修完了

掘進再開直後に起こったインシデントで、半年間中断していました。

シールドの補修が完了

Large gaiukan
大泉JCT付近。掘進がふたたび再開される(画像:東京外かく環状国道事務所)。

 NEXCO東日本関東支社は2022年10月21日(金)、外環道「関越~東名」区間における本線トンネル工事について、掘進停止していた大泉JCT本線トンネル南行きの作業を再開すると発表しました。

 この区間では、ことし4月28日に掘進を停止。原因は、地中を掘り進めていたシールドマシンが想定外の支障物にあたり、損傷したことです。

 シールドの部品であるカッターや、土を撹拌する「チャンバー」の補修が完了したことから、このたび工事再開のめどがついたとしています。

 外環道の本線トンネルは、用地取得が不要となる、地下40mより深い大深度に建設される計画。しかしひとまずは、土地取得済みの部分のみで掘進を開始し、事業用地外に出る場合はあらためて説明会をひらくとしています。

【了】

【どこで工事再開?「外環道」工事の概要を見る】

テーマ特集「【記事まとめ】高速道路、バイパス 次に開通するのはどこ?工事の進捗は?【道路計画特集】」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 一日も早く、開通してほしいのですが、かといってまたも、陥没や、マシン事故などを起こされては、元も子もないので、慎重に進めてほしいですね。地元の方の了解も得ながら