相鉄「鶴ヶ峰駅地下化」ついに着工へ "開かずの踏切"解消 2033年完成予定

約10年間の工事で地下化されます。

今年6月に事業認可

Large aaa
相鉄11000系電車(画像:相模鉄道)。

 相模鉄道は2022年10月26日(水)、本線の鶴ヶ峰駅周辺の約2.1kmを地下化する連続立体交差事業について、11月下旬に着工すると発表しました。

 これは横浜市の都市計画で実施する事業で、区間内の10か所の踏切を除却することで、踏切事故と交通渋滞の解消などを図ります。1月に都市計画決定が行われ、6月に事業認可を取得していました。

 地下化されるのは、二俣川駅東側の保土ヶ谷バイパス交差部付近から、鶴ヶ峰駅を経て、西谷変電所付近まで。新しい鶴ヶ峰駅は、地下3階に2面2線のホームが位置する構造となります。大部分はシールド工法によりトンネルが掘り進められ、駅部など一部が地上から開削される工法となります。

 当該区間の踏切は朝夕を中心に1時間あたり40分以上遮断されている「開かずの踏切」状態となっており、水道道を含め周辺道路の混雑緩和に期待がかかります。完成は2033年度の予定です。

【了】

【「鶴ヶ峰駅地下化」ルートと概要】

テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 鶴ヶ峰から町田方面で上に2号線が交わる交差点
    右車線走って交差点進入していくといきなり右折のみになるのでそこから左車線に入る車がかなりいる
    前々から右車線は右折のみの矢印を出しておけばいい
    手前の右折で車がいると奥の右折が出来ないとは言え10メートルくらいしか変わらないので直進矢印は必要ない
    静岡の沼津でも、二車線で右車線の直進矢印を見て進んで行くといきなり右折レーンになっているところが多々ある
    地元民しかわからないからあれは嫌がらせか?って思う