2024年就航“ヤマトの貨物機”なぜ「違う機種しか持っていない会社で運航」に変更? JAL異例の方針転換のワケ
当初は導入機の姉妹モデルをもつジェットスター・ジャパンが運航予定でした。
スプリング・ジャパン運航に変更された理由
運航会社がスプリング・ジャパンへ変更された背景を、JALの担当者は「新型コロナウイルス感染拡大による中国の『ゼロコロナ対策』などの厳格な検疫体制が敷かれ、中国からのインバウンドのお客様が伸び悩んでいる現状を見るに、今後新たな疫病が出た際などに、スプリング・ジャパンが旅客便事業一本足では立ち行かなくなる可能性もあります。そこで、新たな事業の柱を持つことが重要であると判断しました」と話します。
JALによると、スプリング・ジャパンのパイロットには、ボーイング737のほか、A320シリーズを運航できるライセンスを持っている人もいるそう。こういったパイロットを“ヤマトの貨物機”運航便のため、今後移行手続きを進めていく方針です。
このほか、同社では、”ヤマトの貨物機”運航のため、「ざっくりと必要とされるパイロット全体の3分の2くらい」を新たに採用予定。「とくに春秋航空やジェットスター・ジャパンのリソースにフォーカスするというわけではなく、広くパイロットの公募をかけていく予定です」と担当者は話します。
【了】
客を乗せたくなくてロクなサービスをやめた春秋航空が、モノを言わない貨物に転向?
こんな会社が運んだらいつ墜落するかわかんないね。危険すぎる。
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