2024年就航“ヤマトの貨物機”なぜ「違う機種しか持っていない会社で運航」に変更? JAL異例の方針転換のワケ

当初は導入機の姉妹モデルをもつジェットスター・ジャパンが運航予定でした。

当初は姉妹機をもつ「ジェットスター・ジャパン」が運航予定も一転

 JAL(日本航空)とヤマトホールディングスがタッグを組み、「ヤマト運輸」の宅配荷物などを運ぶべく、“クロネコヤマトの貨物機”を2024年に就航させます。2022年1月に発表されたこの取り組みにおける現状のアップデートについて、2社が11月22日に報道陣へむけ説明しています。

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ヤマトホールディングスが導入する貨物専用機のイメージ(画像:JAL)。

 運航路線は東京(成田/羽田)~北九州、新千歳、那覇線と、北九州~那覇線の4つです。現状では東京路線において、昼間便は成田、夜間便は羽田発着とします。東京~那覇線を9便、東京~新千歳線を10便とするほか、東京→沖縄→北九州をそれぞれ片道運航する「三角運航」を取り入れ、1日あたり21便を運航する計画です。

 使用する貨物機は、国内航空会社では初導入となる「エアバスA321ceoP2F」。グループ会社のLCC(格安航空会社)のジェットスター・ジャパンのほか、中国・春秋航空をはじめ、世界の多くの航空会社が導入する「エアバスA320」シリーズの姉妹機で、A320より胴体延長が図られた「A321」をベースとします。A321ceoP2Fは、中古のA321旅客機を貨物専用機に改修したもので、1機あたりの最大搭載重量は28t(10t車約5~6台分)といいます。

 現状ではヤマトの貨物機”は3機導入予定となり、2機をすでに受領済み。今後は、エアバス社とシンガポールのST Engineeringが共同で設立した専門会社EFW社(ドイツ)のもと、2023年3月より順次改修作業が開始される予定です。

 そして一方で、今回大きく変更されたのが、“ヤマトの貨物機”の運航会社。

 当初計画はジェットスター・ジャパンが運航を担う予定だったのが、今回、JALの連結子会社で、中国路線の国際線をメインに担当するLCC「スプリング・ジャパン」による運航に変更されたのです。このスプリング・ジャパンは先述した春秋航空の関連航空会社で、メーカーの異なるボーイング737-800を6機保有しています。

 通常、航空会社のパイロットは、複数のモデルのライセンスを持っていたとしても、同時期に複数のモデルをまたいで運航できません。姉妹機「A320」を主力機とするジェットスター・ジャパンであれば、”ヤマトの貨物機”の運航でも現状のパイロットリソースの多くを活用できる一方で、スプリング・ジャパン運航の場合、パイロットは737からA321へ、全く異なるモデルへ移行するプロセスが必要となるわけです。なぜ、このような“方向転換”が行われたのでしょうか。

【写真】ルックス全く違う!A320と737のコクピットを比較 &「ヤマトの貨物機」全貌など

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2件のコメント

  1. 客を乗せたくなくてロクなサービスをやめた春秋航空が、モノを言わない貨物に転向?

    こんな会社が運んだらいつ墜落するかわかんないね。危険すぎる。

  2. チャイナマネーフルローン支払い不可能性折り紙付きと噂されるホールディングスに社名変更する新規大型借入借用融資請負方法に長けたリーマンブラザーズホールディングスアムウェイUSAスタイル顕著だったヤマト運輸ジャンボジェット機フライト運行2024.4に対する防衛反応していなければならない世界的大不況社会な現金資金枯渇窮状甚だしい大借金返済不能国家政治体制が日本国以外にも沢山負債総額表示不能国家山程予測される今日この頃ですが、成田空港、羽田空港、北九州空港、那覇空港、新千歳空港の2024.4ヤマト運輸ジャンボジェット機フライト運行予定をタリバンエマールプロパティーズアフリカ系オースティンアメリカ国防長官仕切り屋国家転覆テロリスト犯罪集団絡みな手引きするチキン日本人テロリスト犯罪国家転覆狙いの犯罪使嗾家になるブラックリスト自己破産連帯保証人関係債務整理不可能ヤマト運輸証拠隠滅責任転嫁スピリッツ全開モードなアマゾンジャパンなアムウェイスタイルテロ犯罪集団ザコジキな故に国家転覆図るしか無い借用返済不能帳消し目論みなブラックリストエラーマネートラブル犯罪心理学傾倒した日本人テロ犯罪使嗾家計画立案幇助一連托生ザコジキ集団犯罪心理学にある借用融資請負支払い不可能生活からなるチキン小心者な日本人な方々存在は無いでしょうか?