高速バス乗車前の腹ごしらえでSDGs 食品ロス防ぐ冷蔵自販機が名古屋駅に登場 JR東海バス

夜行バス前は特にうれしいかも!

名古屋旅行センター待合室内で食品をお得に購入できるかも?

 ジェイアール東海バスは2022年11月21日、食品ロス削減を目的とした無人販売機「fuubo(フーボ)」を、名古屋駅のJR高速バス乗り場に近い名古屋旅行センター待合室内に設置しました。

Large 20221125 01
ジェイアール東海バスの車両(乗りものニュース編集部撮影)。

 この自販機は、まだ食べられるものの、納品期限や箱の損傷などの理由によって店頭に並べられなくなってしまった食品をユーザーへ割安に提供し、食品ロスを防ぐことを目的とした冷蔵機能付き無人販売機です。ジェイアール東海バスはこの自販機でSDGsの目標のひとつである「つくる責任つかう責任」に取り組みます。

 非対面・非接触・キャッシュレスで、購入が完了するとメールにて受け取り用のURLが送られて、そのURLをクリックするとカメラが立ち上がり、フーボのQRコードを読み込ませると、ロックが解除されて商品が受け取れる仕組みになっています。

 ジェイアール東海バスによると、深夜時間帯には駅内のコンビニが終了してしまうそう。バス乗車前の腹ごしらえにも活用できるかもしれません。

【了】

【画像】実際に設置された無人販売機

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 近くにコンビニが数件あるし近くにマックスバリューもあるんで駅のコンビニ閉まっても困らないかな?

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス