伝説の超音速旅客機「コンコルド」 劇的な幕切れの背景とは “スピード全振り”も退役の一因?

いまや伝説の超音速旅客機「コンコルド」は、どのようにして“最後のフライト”を迎えたのでしょうか。運用が終了した理由とともに、初飛行から退役まで27年を振り返ります。

2003年11月26日にラストフライト

 いまや伝説となっている、長く旅客便に就航した唯一の超音速旅客機、「コンコルド(Concorde。コンコードとも)」。2003年11月26日は、この機が最後に商業運航した日になります。全世界の航空ファンが惜しんだ伝説の旅客機は、なぜこのときに退役したのでしょうか。

 先述の「コンコルド」のラスト・フライトの日は、3便の特別招待飛行という形で実施されました。実は、定期便での運用は、このラストフライトの日よりも前に終えています。そして、ラストフライトでは、100人の乗客と、11人のクルーを乗せニューヨークを出発し、マッハ2の超音速飛行を含む3時間半の飛行を行ったのち、ロンドン・ヒースロー空港に降り立ちました。空港の周囲には1000人を超える群衆が集まり、最後の着陸を見守ったとのことです。

Large 01
ブリティッシュ・エアウェイズの「コンコルド」(画像:ブリティッシュ・エアウェイズ)。

「コンコルド」は、1976年1月21日にブリティッシュ・エアウェイズ(イギリス)とエール・フランスの2社で定期旅客便の運航が開始されました。この機の目玉路線は、ヒースロー空港(ブリティッシュ・エアウェイズ運航)とパリのシャルル・ド・ゴール空港(エールフランス運航)~ニューヨーク・JFK空港間を従来機の約半分、3時間30分程度の時間で結ぶというものでした。

 しかし、当初はアメリカへの乗り入れが禁止され、それが解除されても、JFK空港では騒音問題を理由に、依然として同機の乗り入れは拒否され続けました。ただ、のちにFAA(アメリカ連邦航空局)が設定した騒音制限をクリアしていることが判明したため、アメリカ最高裁が禁止延長の要求棄却という法的判断を下します。こうして2路線は、1977年11月22日に就航を開始し、ブリティッシュ・エアウェイズ便で実施されたラストフライトでもこの路線が選ばれたというわけです。

 さて、そんな「コンコルド」のスペックや開発経緯を振り返ってみましょう。

【写真】最も狭いファーストクラスじゃ…? 伝説の「コンコルド」機内・コクピットなどを見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 40年位前、シンガポールの20ドル札にはSQのコンコルドが印刷されてましたよ。