ワールドカップ出場権が引金に!「サッカー戦争」 英雄まで生まれた史上最後の空戦とは?

オリンピックとともに平和の祭典のひとつとして称されることの多いサッカー・ワールドカップ。しかし、この大会への出場権をかけた試合が発端となって本当の戦争が起きたことがあります。

サッカーを巡って本当に戦争が勃発

 2022年11月21日に開幕したサッカー ワールドカップ・カタール大会。チームがエントリーしている国の人々は、各試合の成り行きに一喜一憂しており、その熱狂は12月18日(現地時間)の決勝戦まで続きます。ただ、過去にはこの「平和の戦い」が間接的なきっかけとなって、本当の戦争が起きてしまったことがありました。

Large 221129 footballwar 01

拡大画像

ヴォート製F4U-5「コルセア」戦闘機(画像:サンディエゴ航空宇宙博物館)。

 半世紀ほど前の1969年6月のワールドカップ北中米・カリブ予選でのこと。中米のエルサルバドルとホンジュラスが準決勝で対決したのですが、これがなんと開戦の原因を生んでしまったのです。

 というのも、エルサルバドルとホンジュラスは国境を接する隣国どうし。そのため、両国の間には、もともと経済上の摩擦や国境線にかんするトラブル、移民の流出入といった、国家間の経済面や外交面でのいざこざが生じていました。しかも両国とも、不安定な政情から、いつクーデターや内戦が起きてもおかしくない厳しい情勢下にありました。そこで両国の政府は、ともに隣接する相手国を国民に敵視させることで、外に敵を作れば、国内情勢の安定化が図れるのではと考えたのです。

 準決勝に勝ったのはエルサルバドルでしたが、これに怒り狂ったホンジュラス国民は、エルサルバドルからの移民を集団で組織的に襲撃し、激しい暴行と虐待を加えました。エルサルバドル政府はこの出来事を知ると、まずホンジュラスと国交を断絶。同年7月3日に至って、国境地帯でとうとう両国の正規軍が交戦する事態に。結果、この武力紛争は、前出したような間接的なきっかけにひっかけて、「サッカー戦争(Football War)」と呼ばれるようになりました。

【タイヤ会社製の飛行機!?】希少機 グッドイヤーが開発「スーパーコルセア」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。