「渋谷駅東口に出られない」問題 田園都市線ユーザーを襲う2つの"トラップ"と対処法は

田園都市線・半蔵門線の渋谷駅地下ホームから駅東口へのルートはややこしく、初心者が直感的に移動するのは難しいかもしれません。攻略にはコツがあります。

直感で出ると変な場所に

Large s

拡大画像

渋谷駅東口のビックカメラ前の地上出口。渋谷駅でも特に到達が難しい出口のひとつ(乗りものニュース編集部撮影)。

 渋谷を訪問する電車利用者の中でも、田園都市線・半蔵門線で地下駅に降り立つ客は、どの出口で地上のどのあたりに出るのか、悩ましい問題があります。

 その中でも特に初心者を悩ませるのが、渋谷駅東口の「あの、東口の交差点のあたり」に出たい時です。つまり「宮益坂下交差点」で、ビックカメラへ行きたい場合は北西角、表参道方面へ行きたい場合は北東・南東角なのですが、ピンポイントでそこへ出るのに成功することは難しく、だいたい一旦地上に出てから「軌道修正」することになり、タイムロスが生じます。

とにかく「B2~B4出口」をめざせ!

 地図や案内板を現地で確認するのが得意な人は、とりあえず「B2~B4」を頭に叩き込んでおきましょう。宮益坂下交差点の北西角(ビックカメラ前)が「B2」、北東角が「B3」、南東角(銀座線高架脇)が「B4」です。

「ふたつのトラップ」を避ければ楽になる

 田園都市線・半蔵門線の地下駅の位置は、「渋谷駅」というひとくくりでは勘違いしがちな位置関係にあります。東口を制覇するうえで、2つの核となる認識があります。

1:「東端へ行くと危険」
2:「北へ行くと危険」

 これを知っていないと、ついつい押上方面の1号車に乗って「東口だしホームの東端の階段を上ればいいや」と考え、さらにその「東端の改札(宮益坂東改札)」を出て、北側(向かって左)へ行ってしまいがちです。

 しかしその先に待ち受けているのは「B1」「20a」出口で、宮下公園付近という「あさっての方向」まで飛ばされることになります。自信の無い人はとにかくこの「東端の階段」「東端の改札」は本能的に避けるのが得策です。

【田園都市線渋谷駅の構造と「東口到達ルート」】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。