「新宿ダンジョン」方向感覚ある人でも半分が迷う結果に 駅で迷わないコツあるのか?

JRや京王・小田急・東京メトロ・都営地下鉄などが乗り入れる新宿駅。ここで迷ったことがあるかアンケートを行ったところ、半数あまりの人が「ある」と回答しました。そのときの解決法や迷わないさまざまなコツなども寄せられています。

新宿駅で迷ったこと「ある」「ない」半々

「乗りものニュース」では2019年12月14日(土)から16日(月)にかけて、新宿駅で迷った経験に関するアンケートを実施。615人から回答が集まりました。

Large 191217 qshinsyukusta 01
早朝から深夜まで多くの人が行き交う新宿駅(画像:photolibrary)。

「あなたはこれまで、新宿駅(JR・東京メトロ・都営地下鉄・小田急・京王線)で迷ったことはありますか?」との質問では、51.4%(316人)が「ある」、48.6%(299人)が「ない」で、ほぼ半々でした。

「あなたは『自分は道に迷いやすい人間だ』と思いますか?」との質問に「あまり思っていない」「まったく思っていない」と答えた人(計70.0%)でも、そのうち46.5%が新宿駅で迷ったことが「ある」と答えています。

 ちなみに「自分は道に迷いやすい人間だ」と「思っている」「やや思っている」人(計15.3%)の場合、そのうち新宿駅で迷った経験のある人は71.3%に上ります。

【平面図】JR新宿駅の地下に東西自由通路 ただいま新設工事中

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。