関東メガ赤字路線「JR久留里線」青春18きっぷで行くには ダイヤ注意点&ワープルート

千葉県の房総半島を走るJRローカル線・久留里線は、JR東日本でも有数の赤字路線です。本数も少ないですが、「青春18きっぷ」を活用する場合、どう訪問すればいいでしょうか。

千葉県のローカル盲腸線

Large s

拡大画像

久留里線の気動車(画像:写真AC)。

 千葉県の房総半島を走るJRローカル線・久留里線。木更津駅で内房線から内陸部へ分岐し、上総亀山駅までをむすぶ32.2kmの路線です。

 末端部の久留里~上総亀山間は人口希少地帯を行くため、JR東日本の中でもトップクラスの赤字となっており、2021年度の営業係数は「19110」。100円の収入を得るのに19110円のコストがかかるということです。

 それは裏を返せば「秘境路線」としての魅力があるということ。絶景が視界に広がる、というものではないですが、車窓風景は一環してローカル線としての牧歌的な雰囲気にあふれています。

 この久留里線を「青春18きっぷ」で乗り通すには、どういった計画を立てればいいのでしょうか。

【久留里線のダイヤと車窓風景】

テーマ特集「【2024年】青春18きっぷの便利な使い方! 値段 買い方 期間 特例ルールも紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。