「トナカイ」の名を持つ輸送機DHC-4 どこでも発着・悪路もOK…サンタ向きの機体?

カナダでトナカイを意味する「カリブー」の愛称がつけられた飛行機、それがカナダ初の双発輸送機、DHC-4です。その性能からアメリカ軍が大々的に採用しており、もしかすると、プレゼントを満載して飛ぶサンタクロースにも適していたかもしれません。

北米に生息するトナカイ=カリブー=DHC-4!?

 今年(2022年)もサンタクロースを乗せたそりを引くトナカイにとっては忙しい季節が到来しました。北米に生息するトナカイはカリブーと呼ばれますが、飛行機にもカリブーと呼ばれる機種があります。デ・ハビランド・カナダが開発・生産したDHC-4輸送機です。

 同社はDHC-2「ビーバー」、DHC-3「オッター」などSTOL(短距離離着陸)機で実績を上げていたカナダの航空機メーカーですが、同社初の双発機として開発されたのがDHC-4です。

Large 221221 dhc4 01

拡大画像

1982年、カリフォルニア州ビール空軍基地で開催されたエアショーで展示された州兵空軍のC-7輸送機。同機はDHC-4「カリブー」のアメリカ空軍仕様である(細谷泰正撮影)。

 開発のきっかけは1950年代。そもそも、第2次世界大戦中に大量調達されたアメリカ製のDC-3旅客機並びにその軍用型C-47輸送機が、大戦終結に伴い民間機市場に大量放出されます。こうした余剰機はその後、世界中で様々な貨物輸送に用いられるようになりました。

 ただ、大戦終結からある程度経つと、それら中古機の更新が必要になります。そこにデ・ハビランド・カナダが目を付け、生まれたのが本機でした。開発に際し、機体サイズはDC-3クラスとしながら軽飛行機並みの長さ1200フィート(約365m)の滑走路からも発着できることを目指します。

 エンジンはDC-3と同系列のプラット・アンド・ホイットニー製空冷星型エンジンR1830を2基装備。なお、エンジンナセルの内側は3度の下反角が付けられ、外側は5度の上反角の付いた逆ガル翼となっていました。

 胴体後部は地面に接地してスロープになる、いわゆるローディングランプを兼ねたドアになっており、車両は自走での積載が可能です。主脚はダブルタイヤで非舗装滑走路でも運用可能な構造です。

【民間型「カリブー」も】昭和レトロなDHC-4のコックピットほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。