【懐かしの私鉄写真】大雄山線にて最初で最後の“木造車”体験 小田原では修学旅行色の準急「ながら」に遭遇
伊豆箱根鉄道大雄山線には木造車が走っている――鉄道趣味誌を見て1966年1月、その年初の撮影として同線へ赴きました。少し足を延ばし、箱根登山鉄道や国鉄伊東線、伊豆急行線もカメラに収めています。
この記事の目次
・半世紀以上前でも珍しかった現役の木造車
・箱根登山鉄道はタブレット交換の時代
・国鉄伊東線をメインに伊豆急なども
・帰路は小田急3000形「SE」で
【画像枚数】全16点
半世紀以上前でも珍しかった現役の木造車
1966(昭和41)年最初の撮影は、伊豆箱根鉄道大雄山線、箱根登山鉄道、国鉄伊東線でした。下車したのは大雄山線が五百羅漢、箱根登山線が大平台、伊東線が伊豆多賀で、これらを1日で回っています。移動時間を考えると、結構な駆け足コースだったと思われます。
大雄山線を選んだのは、趣味誌でまだ木造車が動いていると知ったから。当時ですら、全国的に見ても現役の木造車は貴重な存在でした。
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Writer: 楠居利彦(鉄道ライター)
1946年、東京生まれ。中央線の沿線で育ったので、鉄道は複線で電化され、長編成の電車が頻繁に走るものと認識している。鉄道誌の創刊に関わり、車両データ本の編集を担当した。趣味は鉄道模型製作。