「ステルス戦闘ヘリ」は米軍の無謀な夢だったか 初飛行30年 性能・予算もマシマシの結果は?

戦闘機や爆撃機などでは当たり前となりつつあるステルス機。ヘリコプターではあまり聞きません。実は過去、アメリカでステルス戦闘ヘリの開発が行われたことがありました。なぜ制式採用されなかったのでしょうか。

アメリカ初のステルスヘリ爆誕!

 今から30年ほど前の1996年1月4日、アメリカで開発中だったステルスヘリコプターRAH-66「コマンチ」が初飛行しました。

Large 230105 rah66 01

拡大画像

アラバマ州フォート・ラッカー基地内の博物館で展示されているRAH-66「コマンチ」の試作機(布留川司撮影)。

 RAH-66の一番の特徴は、アメリカ製ヘリコプターとしては初となるステルス機であるということです。機体のフォルムは全体的に絞って細長く、正面から見るとひし形に近い形状をしており、側面も突起を抑えたフラットな平面部分が多くなっています。これはステルス戦闘機などと同様、機体に照射された電波を特定の方向に反らすことで、レーダーで捉えにくくする効果を追求したからです。

 機体自体も複合素材が多用され、表面はレーダー吸収材(RAM)によってコーティングされていました。こうすることで、ステルス性を測る指標となるレーダー断面積(RCS)はAH-64「アパッチ」の360分の1にまで低減されていたと言われています。また、赤外線対策としてエンジン排気やローターブレードが発する騒音についても、それぞれ抑制する構造となっており、レーダー以外のステルス性も高める対策が機体全体に施されていました。

 武装は30mm機関砲のほかに、AGM-114「ヘルファイア」対戦車ミサイルやAIM-92「スティンガー」空対空ミサイル、対地攻撃用ロケット弾などを搭載可能。なお、これらは使用しない時は機内に収納することができるようになっており、胴体中央下にはステルス戦闘機のようなウエポンベイも装備していました。

【写真】操縦席アップも RAH-66「コマンチ」のディテール

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. コマンチはコマンチを開発しようとしたから駄目になったと思う。OH-58D/AVX案のような、複合ヘリにしちゃってたら、もっと早く複合ヘリが出来てたんでは?ステルスという、UH-60改で特殊作戦やってもNH-90である程度できる様な事にあーでもないこーでもないをやるから…

  2. 正面から見るとコマネチのように見えるからですか?