え!空母サンパウロ、返品されてきたの?! どうすんだよこの船… ブラジルで大問題に

2022年下半期からブラジルではとある漂流船が問題になっています。それは元空母の「サンパウロ」です。解体が決まったにも関わらず、諸問題から近海を漂うことに。同空母はブラジル海軍に購入されてからトラブル続きでした。

原因はアスベスト! トルコ政府が引き取りを拒否

 2022年下半期からブラジルでは、とある漂流船が問題になっています。それは元空母の「サンパウロ」です。同艦は廃棄することになり、2019年9月に解体業務を請け負うトルコの会社が買い取ったはずですが、なぜか今、ブラジルのペルナンブコ州沖をさまよっているとのこと。一体なぜこんなことになったのでしょうか。

Large 230120 san 01

拡大画像

アメリカの原子力空母ロナルド・レーガン(奥)と共同訓練を行うサンパウロ(画像:アメリカ海軍)。

 権利が移った後、確かに同艦は、トルコのイズミルへ向かっていました。しかし途中で、トルコの野党や環境団体が、同艦の受け入れ拒否運動を展開します。理由は、サンパウロの断熱材に健康被害をもたらすとされているアスベストが数トン使われていたためです。

「サンパウロ」に使用されているアスベストの正確な量をめぐっては今も論争が続いているそうですが、この抗議運動を受け、2022年8月、トルコのムラト・クルム環境・都市計画・気候変動相は、同艦が2回目の含有物検査を受けなかったことを理由に、「トルコ領海への進入は認められない」と受け入れを拒否。ブラジルに帰ることになりましたが、ブラジル側も同艦の寄港を拒否し、2022年10月以来、同艦はペルナンブコ州の沖にあるとのことです。

【画像】捨てられる前の「サンパウロ」の元気な姿

最新記事

コメント

Leave a Reply to 呆れた名無しさん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. どっかの日本と張り合ってる、極東の国が喜んで買うんとちゃうかな