インドのフランカーと訓練の F-2戦闘機に「爪痕」? 垂直尾翼の記念塗装 空自の心意気

インド空軍Su-30「フランカー」戦闘機が共同訓練を行うために飛来し、話題となっている茨城県の百里基地。ただ注目ポイントは航空自衛隊のF-2戦闘機にもあるそう。今しか見られないスペシャルマーキングについて話を聞きました。

史上初、日本で行われた日印共同戦闘機訓練

 茨城県の百里基地において2023年1月16日から26日までの予定で実施されている航空自衛隊とインド空軍の戦闘機共同訓練「ヴィーア・ガーディアン2023」。インド空軍からはSu-30MKI戦闘機4機と150名の隊員が百里基地に派遣されており、航空自衛隊側も百里基地に所在する第7航空団のF-2戦闘機4機と、石川県の小松基地から飛来した飛行教導群(通称アグレッサー)のF-15戦闘機4機が参加して、日印の主力戦闘機による戦技向上が日々行われています。

Large 230123 f2spema 01

拡大画像

記念塗装機となったF-2Aの単座型63-8537号機(布留川 司撮影)。

 今回、インド空軍の戦闘機が日本に飛来するのは初めてのことであり、日本(航空自衛隊)側としても単なる国際共同訓練としてだけでなく、インドと国際交流を図るという意味から非常に特別な機会となっています。そのため、訓練に参加した第7航空団では、それを記念して指揮下の第3飛行隊が運用するF-2戦闘機のうち1機に記念塗装を施して、関係者や報道陣に公開、さらに公式SNSなどで披露していました。

 そもそも記念塗装機とは、特別な催しや式典などで特別なマーキングを描いた機体のことを言います。航空自衛隊では、隊員の士気向上と一般へのアピールを目的に行われるもので、飛行隊の創設記念行事や所属基地の航空祭などに合わせて期間限定で実施され、通常は相手に発見されないよう、迷彩塗装で覆われている戦闘機や輸送機が鮮やかなグラフィックスで飾られます。

 記念塗装のデザインには関係する部隊や実施場所、時期などをモチーフにしたものが採用されますが、今回「ヴィーア・ガーディアン2023」で用意された記念塗装機は、垂直尾翼部分に「武者」「虎」「ドクロ」のマークと、共同訓練名である「ヴィーア・ガーディアン」の文字をアルファベットで描きこんでいました。

【日印共同演習の記念ワッペンも】記念塗装機の作業の様子ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。