「越前武生」あらため「たけふ新」駅 変更は2月25日に 同名の新幹線駅開業に先立ち 福鉄

開業時からのなじみ深い旧駅名に「戻った」形です。

珍しい「新で終わる駅名」復活

Large s

拡大画像

福井市内で路面電車となる福井鉄道福武線(画像:写真AC)。

 福井鉄道は2023年1月25日(水)、福武線の起点駅である越前武生駅を「たけふ新」駅へ改称する日を、2月25日(土)に決定したと発表しました。

 この駅は1924(大正13)年、前身の福武電気鉄道により開業。当時の駅名は「武生新」駅でした。その後2010(平成22)年に「越前武生」へ改称。今回の再改称は、ひらがな標記とはいえ、もともとの駅名へ戻った形になります。

 改称にいたった背景は、北陸新幹線の金沢~敦賀が2024年春に開業し、中間駅として隣接地域に設置される新駅の駅名が「越前たけふ」に決まったことです。紛らわしくなるという理由で、福井鉄道の駅のほうが改称することとなりました。

「武生新」ではなく「たけふ新」となった理由については、福井鉄道は「武生」という地名が県外の人には難読であることからと説明しています。

【了】

【もうすぐ改称「越前武生駅」の姿】

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。