名戦闘機MiG-17は民間エアショーでも映えた! でも手放したワケ チームに聞いた“致命的欠点”

1万機以上が生産された旧ソ連製の傑作戦闘機MiG-17。ベトナム戦争などでアメリカ軍戦闘機を苦しめた高性能機ですが、民間機として飛ばすとなると、ある致命的な欠点が浮き彫りになったそうです。

そっくりさんMiG-15とMiG-17見分け方は?

 アメリカでは、民間で飛行し続ける退役した元軍用機がいくつも存在しており、それがエアショーなどで飛ぶことが珍しくありません。しかし、ジェット戦闘機を飛ばすとなると燃料費が高くつくことから、その多くは運用コストが比較的安い低速の練習機ばかりです。

 そういったなか、かつてはMiG-17をエアショーで飛ばしていたチームがありました。そのチームは、MiG-17を飛ばす理由について、民間転籍の元軍用機の中では速度や機動性が高く、エアショーの興行などではその高速性やアフターバーナーを使った派手なフライトを行うことで観客の目を引く存在となるからだと話しています。

Large 230130 mig17 01

拡大画像

アメリカ空軍博物館で保存展示されているMiG-17(画像:アメリカ空軍)。

 ただ、そんなチームも、事業の軸足を飛行展示から軍の業務請負に移した際に、MiG-17を手放してしまっています。なぜそのような決断に至ったのか、そこには飛ばし続けるにあたっての致命的な欠点があったからでした。

 そもそもMiG-17は、1950年1月14日に初飛行した旧ソ連(現ロシア)の戦闘機です。当時はジェット戦闘機が実用化されて間もない黎明期であり、このMiG-17は朝鮮戦争で多用された同じ旧ソ連製のMiG-15を改良発展させた機体になります。

 両者は一見すると非常に良く似た機体ですが、機体各部は変更されており、細部を見比べると別の機体であることがわかります。最も外見的に異なるポイントは主翼の後退角で、MiG-15が35度だったのに対し、MiG-17では45度に変更されており、より高速域での飛行に適合するように改良されています。

 後期モデルではアフターバーナーも装備され、超音速飛行こそできないものの、MiG-15にあった高速飛行中に突然にスピンに入ってしまう欠点も修正されており(このためMiG-15ではマッハ0.92を超えないよう速度と連動してスピードブレーキが自動で開くようになっていた)、高速飛行がウリのジェット戦闘機としてMiG-17は、技術的にも性能的にもより完成された機体になったといえるでしょう。

【コックピットも】エアショーでデモ飛行する民間機仕様のMiG-17ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 古いんだし割と普通な理由…