カナダ供与の「レオパルト2」戦車 ポーランド到着 ウクライナ兵の訓練開始へ

近代化改修されたレオパルト2A4CANではないようです。

4両のうちの最初の1両がポーランドへ到着

 カナダ国防省のトップ、アニータ・アナンド国防大臣は2023年2月6日、同国がウクライナに供与したレオパルト2戦車の最初の車体がポーランドに到着したと自身の公式ツイッターで発表しました。

Large 230206 leo2 01

拡大画像

カナダ空軍のC-17輸送機に積み込まれたウクライナ向けのレオパルト2戦車(画像:カナダ国防省)。

 ポーランドへは自国空軍のC-17輸送機を使って行ったそうで、ほかのNATO(北大西洋条約機構)加盟国とともに、近日中にレオパルト2戦車の運用に関する教育訓練を、ウクライナ兵に対して開始するとしています。

 カナダ政府は1月26日、ウクライナに対して自軍のレオパルト2戦車4両を供与すると発表しており、その際に弾薬やスペアパーツも一緒に提供するほか、ウクライナ兵に対する「レオパルト2」戦車の教育訓練についても第三国で行う用意があり、そのために必要なカナダ軍将兵の派遣も実施すると明言していました。

【了】

【ポーランドで降ろされる様子も】カナダからウクライナへ供与されるレオパルト2ほか

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。