ANAの新航空会社「Air Japan」、ANA本体と路線モロ被り? どう差別化するのか その全貌

ANAグループでは、東南アジアを主なマーケットとする新航空会社「Air Japan」の就航準備が進められています。このエリアにはANA本体とAir Japanの2社が就航することになりそうですが、どのように差別化するのでしょうか。

既存の787を使って「新しいビジネスモデル」

 新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに大きく変革を迫られた航空業界。ANA(全日空)、ピーチなどの航空会社を傘下にもつANAホールディングスもそれは同様で、コロナ禍でさまざまな施策を打ち出してきました。そのひとつが、系列では3つ目となる、新規航空会社の立ち上げです。

Large 01

拡大画像

グループ3社のモデルプレーンが並ぶANAホールディングスの会見の様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 2022年に「Air Japan」の名で発表されたこの新航空会社は、これまでANAブランドとして短・中距離国際線の運航を担当してきた傘下の航空会社「エアージャパン」を母体とし、これを発展させる形で立ち上げられます。機材はANAグループで現在使用しているボーイング787-8を活用し、これを300席規模に改修。成田空港を拠点として東南アジアの主要地域に就航し、今後拡大が見込まれる訪日・レジャー需要の獲得を狙う計画です。

 現在のところ、「Air Japan」の運航開始は2023年度下旬の予定。LCC(格安航空会社)に分類されながらも、「LCCと競合可能な運賃水準で、自分好みに選べるサービス、今までになり快適さを提供する」(ANAホールディングス)とし、「LCCとフルサービス両方の良いところをあわせた新しいビジネスモデル」とアピールします。

【ANAとAir Japan2社が運航する範囲、どれくらい?】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. サービスの説明を見るからにZIPAIRと対抗するブランドなのかな?