おい駐車場に「ジャンボ機のアタマ」停まってるぞ!? 実はJALの“シミュレーター” なぜフツーのビルに?

羽田空港近郊エリアには、ビル1階の玄関部分に、JALの「ジャンボジェット」のコクピットシミュレーターが鎮座しているユニークなスポットがあります。シミュレーターがあるとは考えづらい場所、何があったのでしょうか。

実際に訓練に使用された「ホンモノ」

 羽田空港近郊エリアにある「穴守稲荷神社」。その道路を隔てた隣に、とてもユニークな設備をもつビルがあります。駐車スペースにもなっている1階の玄関部分に、JAL(日本航空)の「ジャンボ機」ことボーイング747のコクピットシミュレーターが鎮座しているのです。なぜこのようなところにあるでしょうか。

Large 20230218 01
ビル1階に展示されたJALのコクピットシミュレーター(乗りものニュース編集部撮影)。

 展示されているシミュレーターは、「ジャンボ機」のコクピット部だけがくり抜かれた外形となっており、裏にまわると、ガラス越しにその内部を見ることができます。内部は「ジャンボ機」シリーズでも「クラシック・ジャンボ」や「在来ジャンボ」と呼ばれた、アナログ計器が並ぶ初期タイプのものです。

 シミュレーター内部の計器の精密さなどは本物さながら。内部に入ることはできませんが、コクピット窓越しが見える景色が、ビルに入居するコンビニや行き交う車でなければ、ここが実機と勘違いしてしまうほどです。

 それもそのはずで、このコクピットシミュレーターは、実際にJALの乗員訓練に使用されたものだそう。1980年から2006年までの期間、2000人以上の訓練に、このシミュレーターが使われたとのことです。

 そして実はこのシミュレーターが設置されているビルは、JALの旧訓練センターの跡地に建てられたものです。この訓練センターは2006年ごろまで運用され、多くのパイロットや(客室乗務員)がここで学んでいました。シミュレーターの展示は、このことにちなんだものとされています。

【了】

【引いて見ると超異様…けど超リアル!】 ビルに置かれたシミュレーターをいろんな角度から

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス