東武新型特急「スペーシアX」が「クレしん」とコラボ 「春日部だけじゃない共通点」とは

全てが「しん」次元!?

東武沿線にコラボレーションポスターを掲出

 東武鉄道、7月に運行を開始する新型特急「スペーシアX」と「クレヨンしんちゃん」のコラボレーションポスターを沿線の駅に掲出しています。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

「スペーシアX」(画像:東武鉄道)。

「スペーシアX」は、CO2排出量を最大40%削減するなど環境負荷の低い車両として、1990年に登場した100系電車を置き換える見込みです。スタンダードシートのほか、「プレミアムシート」「コックピットラウンジ」「ボックスシート」「コンパートメント」「コックピットスイート」など、多様な座席を備えていることが特徴です。また、1号車にはカフェカウンターが設けられます。デビュー後は月~水曜日に1日2往復、木・金・土休日は1日4往復が運行される予定です。

 今回のコラボポスターには「両者(車)、33年の時を経て、まさかの邂逅」と記載されています。

 これは、東武特急「スペーシア」が33年ぶりに新型車両になること、8月4日に公開予定の映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』が33年ぶりに3DCGになることにちなんでいるそうです。
 
 このポスターは、スカイツリーラインだけでなく、アーバンパークラインの駅でも掲出されています。地域情報を発信する東武鉄道の公式ツイッターアカウントでは、「あの春日部駅では、もうすぐ凄いことが起きるかも…!?」と告知されています。

 春日部は人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台となっていることから、地元をはじめ東武でも様々なコラボレーションが行われています。それにちなみ、春日部駅の発車メロディも、アニメ主題歌のひとつ「オラは人気者」になっています。

「クレヨンしんちゃん」をめぐっては、登場人物にゆかりがある秋田県と埼玉県、熊本県が2022年に「家族都市」協定を締結。観光振興などに取り組んでいくとしています。
 
【了】

【全てが「しん」次元!? 注目のコラボポスターを見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 歌詞に「北千住駅のプラットホーム」が出てくる、クレヨンしんちゃんの劇場版主題歌であったあいみょんの「ハルノヒ」を北千住駅の東武線(特急専用ホームも含む)・日比谷線ホームの発車メロディとして導入して欲しい。