「いろいろ不便」高田馬場駅の大変化どうなる? 「東西通路&ロータリー移設」で劇的便利に

何かと狭くて、何かと信号が鬱陶しいイメージの高田馬場駅前です。

「昔ながらの街」に変化の動きが

「学生街」として下町の雰囲気が残る新宿区の高田馬場駅前が、再開発で変化していきます。とはいっても、周辺が丸ごと変わるのではなく、ゾーンごとに段階的に事業が進められていく予定です。どうなっていくのでしょうか。

Large s

拡大画像

山手線の高田馬場駅(画像:写真AC)。

 再開発の土台となるのは、2018年に区が策定した「高田馬場駅周辺地区まちづくり構想案」と昨年7月に策定された「同まちづくり方針」です。2017年の東京都の「都市づくりのグランドデザイン」で高田馬場の将来像が定められ、具体化に向けて方針が練られてきました。

 再開発の背景として、エリア内で建物の老朽化が進んできたことがあります。建て替えが進むにあたって、自由奔放に建て替えさせるのではなく、街の「あるべき姿」に沿った形で建物や街区を作っていこうというのが、行政主導の街づくり計画です。特に高田馬場駅周辺は狭い路地が残り防災面でも課題があるため、街路をどの幅でどこに敷きなおすかといった「街の再構成」も図られます。

「方針」では、高田馬場駅周辺エリアを「ただの乗り換え駅」という存在だけでなく「駅前エリア自体が生活の拠点となるようにしたい」という思いが込められています。

 具体的には「共同化と高度利用等による、バラエティあふれる都市機能の集積…広場空間の形成…」などと書かれていますが、一般的には要するに「高層の複合ビルを建設し、テナントを高さ方向に集約し、生まれた土地を歩行者空間へ配分する」という形になります。高層複合ビルは「平面な街」より遥かにキャパシティがあるため、映画館やホテルなど、今まで足りなかった街の機能を呼び込めるようになります。

 一方で駅前通りは、広い歩道に低層店舗が並ぶ「歩いて楽しい」街並みにする予定。高層ビルへ機能を集積することで、スペースに余裕が生まれたからこそ実現できる風景です。また昔ながらの商店街が並ぶ北側の早稲田通りやさかえ通りも、「賑わいのある商店街」として活かしていくとしています。

【「高田馬場駅」再開発のイメージ図を見る】

テーマ特集「【特集】生まれ変わる街 駅前にタワマン…全国「駅前再開発」事情」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。