「伝説の空港」下地島空港にJALの「ボーイング777」がキタ! 退役直前になぜ? 着陸直前に超展開も

もうこの姿は見れないのでしょうね。

着陸時も「いつもと違う」!

 かつてパイロットの訓練空港として使用され、沖縄特有の青い海と機体との距離感などから、「航空機見学の聖地」とされる国内屈指の航空機撮影スポット「17エンド」をもつ下地島空港。ここに2023年5月1日11時40分頃、JAL(日本航空)のボーイング777-200ERが着陸しています。

Large 01

拡大画像

下地島空港に到着したボーイング777-200ER「JA703J」(2023年5月1日、乗りものニュース編集部撮影)。

 2023年現在、下地島空港へ就航する国内航空会社はスカイマークとジェットスター・ジャパンのみ。JALでは同空港への定期便を乗り入れていないことに加え、この空港でのパイロット訓練も2013年をもって撤退しています。そのため、JALの777-200ERが同空港へ飛来することは、非常に珍しいことです。

 JALのボーイング777-200ERは、2002年8月に運航を開始。導入以来長らく国際線をメインで担当したのち、近年では国内線機材に転換され、おもに羽田発着の国内幹線などへ投入されていました。しかし2023年上期をもってJALから退役する方針が決定されており、現在営業運航中の機体も今回飛来した「JA703J」の1機のみ。下地島空港へやってくるのは、これが最後となりそうです。

 なお、今回下地島空港へ同型機が飛来したのは、JALからの退役にともなった、ファン向けの日帰りチャーターツアーをこの空港で実施するためです。

 ちなみに下地島空港への着陸時は北側、つまり撮影名所「17エンド」の直上を通るルートから着陸進入し、滑走路へ接地直前で再度高度をあげる「ゴーアラウンド」を実施。その後改めて、その反対側となる南側から着陸しています。なお同機は今日夜には、羽田空港に戻る予定です。

【了】

【写真】悪天でも映える! 「17エンド」から見た旅客機

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。