フランス「鉄道2時間半以内は飛行機禁止」日本に導入されたら「禁止路線」どこになる? 意外な結果

フランスで「高速鉄道で2時間半以内に代替輸送できる短距離航空路線は運航禁止」という法律が成立しました。日本でこの法律が成立した場合、どこが禁止となるのでしょうか。

排出削減の取り組みでフランスが開始

 フランスにおいて2023年5月22日、「高速鉄道で2時間半以内で代替輸送できる短距離航空路線は運航禁止とする」という法律が成立しました。

 これは国内の「気候に関する市民会議」の提唱をうけて政府が進めていた政策です。ひとまずはパリ発、ボルドー、ナントおよびリヨン行きの路線が対象となります。

 さて、日本でもしこの法律が成立したと仮定した場合、どの航路が禁止となってしまうのでしょうか。

Large s

拡大画像

高速鉄道と飛行機の競合関係が法規制される?(画像:写真AC)。

●東京発
 東海道新幹線の場合、東京~新大阪がちょうど2時間半弱です。羽田・成田と伊丹・関空を結ぶ4航路と羽田・成田〜中部国際空港が禁止対象となり、全日空、日本航空、ピーチ、スターフライヤー、ジェットスターが1日計60往復近く飛び回る空の大動脈がなくなることで、急ぎの移動客は新幹線へ移行することとなります。

 東北新幹線の場合、東京~盛岡が2時間半圏内。しかしこれに相当する航空便(東京~花巻)は無く、東京~三沢だと新幹線で3時間を超えるため、禁止は免れそうです。山形方面だと新幹線の東京~山形が2時間半超えとなり、やはりセーフ。

 上越新幹線の場合、東京~新潟の最速「とき」が1時間50分ほど。北陸新幹線では、東京~金沢の「かがやき」最速達列車が2時間半未満となります。前者は航空便がありませんが、後者は東京~富山が1日3往復飛んでいます。なお、北陸新幹線が敦賀延伸した場合、東京~小松は2時間半を超えるため、禁止は免れそうです。

 さらにリニア中央新幹線が開業すれば、東京〜新大阪は1時間。もしかしたら広島まで2時間半圏内に入ってくるかもしれません。

【えっ…!これが「禁止されそうな航空便」です】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1.  >パリ発、ボルドー、ナントおよびリヨン行きの路線が対象となります。

    パリからTGVでマルセイユまで行ったことがあるが
    リヨンやナントの空路が規制されても、フランスではほとんど影響はない。
    時刻表とか所要時間だけをみて、現地を知った気になってるのは鉄ヲタに典型的な無知。
    要するに東京発、大阪、福岡などが規制対象となる前提とは全く事情は異なる。

    フランスと日本の国土面積がどれだけ違うかさえ知らず、こんな記事を書いているのは中学生並み。
    アホをさらすな。

    • どこにイチャモンつけてんだよ
      フランスで施行される法律が日本でも同様に施行されたらって思考実験してるだけなのに無知も何もないだろ

  2. CO2削減のためには良い決まりだと思います。飛行機の場合は手荷物預け入れ、保安検査、預入手荷物の受取りなんかで結構時間がかかりますし、2時間半くらいなら鉄道と大差ないでしょうね。
    日本の場合はJRもANA/JALも民間企業ですがフランスの場合はTGVは国鉄ですし、エールフランスKLMもフランス・オランダ両政府が株持ってるので規制しやすいのでしょう。