西武線内“ゼロ駅停車”の珍列車 各停なのに実は「急行」!? そして池袋→長瀞は最速

西武線の終着駅である西武秩父のひとつ手前の横瀬駅。ここを始発とする“下り”の西武鉄道の各駅停車が、土休日に1本だけ設定されています。一体どんな列車なのか、実際に乗ってみました。

西武の駅には停車しない西武の列車

 西武秩父線には、土休日に下り1本のみというレア列車が存在します。終着駅である西武秩父のひとつ手前、横瀬駅(埼玉県横瀬町)を午前10時51分に出発する“下り”の各駅停車です。西武線内を走る区間はわずかしかありません。
 
 しかも、この列車は「急行」運転を行います。西武秩父駅に隣接する秩父鉄道の御花畑駅(同・秩父市)に乗り入れ、そこから秩父鉄道線内を急行運転して長瀞駅(同・長瀞町)を目指すのです。ちなみに秩父鉄道の急行は有料列車ですが、この「急行」は追加料金不要で乗車できる点も、ユニークな列車といえるでしょう。

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横瀬駅始発の長瀞行き「各駅停車」(2023年5月、安藤昌季撮影)。

 ではどんな乗客が利用しているのでしょうか。池袋駅を午前9時30分に発車する特急「ちちぶ9号」を利用すれば、横瀬駅へ10時48分に到着しますから、この列車の乗車には便利です。筆者(安藤昌季:乗りものライター)は早速、横瀬駅に向かってみました。

 特急「ちちぶ9号」で横瀬駅に到着すると、すでに向かいのホームに「各駅停車 長瀞行き」が停車していました。乗客はほぼゼロでしたが、特急から40人ほどが乗り換えました。ちなみに乗り換え時間は3分。のんびりしていると出発しますので、自販機での買い物や写真撮影などは手早くした方がいいでしょう。

 車両はボックス式のクロスシートを備えた西武4000系電車です。追加料金が不要な列車ながら、かつては池袋駅から秩父鉄道線内への長距離運用をこなしていたこともあり、トイレが設けられています。和式トイレというところに昭和生まれを感じますが、設備があることには安心感があります。

 列車は終着駅である西武秩父のすぐ手前まで行くと、先ほどまで乗車していた「ちちぶ9号」に衝突するのではないかというくらい近づいてから、分岐線を伝って秩父鉄道線に入って行きました。10時58分、御花畑駅に到着。旅客扱いの点では西武秩父駅と同一のため、徒歩乗り換えも可能な駅ですが、秩父鉄道の駅ですから「西武鉄道の列車なのに西武線内の途中駅に停車しない列車」なのです。

【おや…】表示する気になれば出せる「急行」

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