新潟新航空「トキエア」、空港の掲示板で見る「航空会社示すアルファベット」が決定! 由来は?

3レターは想像通りでしたが、2レターは結構意外でした。

3レター「TOK」、2レター「BV」

 2023年内に新潟空港を拠点に運航を開始する予定のトキエアが、同社の航空会社コード(2レター・3レター)が決定したと発表しました。

Large 01

拡大画像

トキエア機(画像:トキエア)。

 同社の3レターコードは「TOK」。”TOKI”の最初の3文字を示すもので、おもに航空管制や、飛行機の運航オペレーションに使用されます。一方、2レターコードは「BV」で、こちらは「BRAVO」を意味するとのこと。2レターコードは国際線の航空券などに用いられます。今後、たとえば空港の掲示板などで、トキエア1便であれば「TOK1」、もしくは「BV1」と示されることになります。

 トキエアは2023年から新潟空港を拠点に札幌丘珠、仙台、中部、神戸線などを開設予定。また、2024年以降には新潟~佐渡間を就航予定で、現在海路しかないこの区間を、航空便を用いて結ぶ計画です。

【了】

【写真】どんな意味? ANAの「2レターコード」がなかなか意外

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。