米本土以外で唯一 激レア機「紫電改」の展示館リニューアルへ 大型バスもアクセス可能に

旧日本海軍の戦闘機「紫電改」を国内で唯一展示する「紫電改展示館」がリニューアルされます。どのように変わるのでしょうか。

「紫電改展示館整備検討委員会」が初会合

 旧日本海軍の戦闘機「紫電改」を国内で唯一展示する「紫電改展示館」がリニューアルされます。愛媛県は2023年6月13日(火)、「紫電改展示館整備検討委員会」の初会合を松山市で開き、展示館の再整備に向けた基本方針などを明らかにしました。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

アメリカ本土でレストアされた「紫電改」(画像:国立アメリカ空軍博物館)。

「紫電改展示館」は、愛媛県南宇和郡愛南町の「南レク馬瀬山公園」にありますが、来園者が減少しており、展示館も老朽化が進んでいるといいます。そのため、公園再整備の一環として展示館を建て替え、2026年度に完成する予定です。現在は設計業務の入札手続きが行われている段階です。

「紫電改」は現在、世界で4機しか現存しません。「紫電改展示館」に展示されている機体は、1978(昭和53)年11月に愛南町・久良湾の海底で発見され、翌年7月に引き揚げられました。機体は原型こそ留めていたものの各所が破損しており、展示にあたっては、「紫電改」を開発・製造した新明和工業(旧川西航空機)によって補修と防錆塗装が施されています。現在は、機体が発見された久良湾に機首を向ける形で展示されています。

 愛媛県がまとめた「紫電改展示館リニューアル基本方針」によると、新展示館は、現在と同じく実機を主体とした展示を想定しているそう。久良湾を望むかたちで展望スペースを設け、デジタル技術を活用した映像資料を整備するとしています。

 また、駐車場やアクセス道路を整備して大型バスを乗り入れ可能にすることで、修学旅行生などの受け入れも可能にする模様です。

【えっ、リニューアル後の「紫電改展示館」イメージ】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。