国道1号ボトルネック「大井川」に新しい橋 「島田金谷バイパス」4車線化 2024年度開通へ順調進行中

「越すに越されぬ大井川」解消に期待がかかります。

来年度に周辺約4kmが4車線化開通予定

 国土交通省 浜松河川国道事務所は2023年7月4日(木)、国道1号「島田金谷バイパス」4車線化事業のうち、大井川を渡る「新大井川橋」の完成式を7月29日に行うと発表しました。

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渋滞がひどい向谷IC付近(画像:国土交通省)。

 同バイパスは信号のない自動車専用バイパスですが、大井川周辺が狭くボトルネック渋滞が多発していました。4車線化により野田~菊川の所要時間は最大7分短縮される見込みです。

 事業の進捗ですが、まずことし3月に菊川ICがフルインター化。これにより、上下線から静岡空港へアクセスできるようになり、9割を超える自家用車での空港利用の利便性が高まりそうです。

 現場の新大井川橋は、真っさらの橋桁が現道の真横に架かっている状況。これから舗装や安全設備の工事に入り、他の工区と合わせ大代~旗指間の4.3kmは来年2024年度に開通の予定です。

【了】

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コメント

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2件のコメント

  1. >同バイパスは信号のない自動車専用バイパスですが

    ???

  2. 地元の交通だけでなく高速道路を避ける長距離トラックも多い。新大井川橋に並行するのは旧国一(県道381号)大井川橋のみでいずれもほぼ毎日渋滞してるので、これが緩和されると思うとありがたい。東側の藤枝バイパス谷稲葉トンネル付近と並行する旧国一の下青島交差点付近でも交通網の関係で朝夕を中心に渋滞しているが、着工はいつになるやら。通過交通が高速道路に移ってくれたらと思うが、藤枝バイパス有料の時代は下道がトラックだらけだったと聞くので、無料化されない限り通行量は変わらないのだろうと思う。