品薄懸念のF-35に救世主現る ラインメタルで胴体製造工場が稼働予定

少なくとも400機分。

トルコの抜けた穴はドイツが補う?

 ドイツの軍需企業であるラインメタルは現地時間の2023年7月4日、少なくとも400機分のF-35「ライトニング II」の中央胴体を、同社の新しい工場で製造すると発表しました。

Large 230706 fr 01

拡大画像

アメリカ空軍のF-35「ライトニング II」(画像:アメリカ空軍)。

 新工場はクレーヴェ地区にあるヴェーツェに建てられ、そこでは2025年からドイツ空軍や友好国向けにF-35の胴体が製造されるようです。

 F-35に関しては製造元のロッキード・マーチンのほか、同じくアメリカのノースロップ・グラマン、イギリスのBAEシステムズ、イタリアのレオナルドなどの欧米軍需企業がそれぞれパーツ製造を担当しています。

 中央胴体に関しては、元々トルコの企業が担当していたようですが、トルコがロシア製地対空ミサイルシステム「S-400」を購入してしまった関係で、2019年に同国はF-35戦闘機計画から排除されてしまいました。

 そのため、胴体に関しては供給不足が懸念されていたようで、2022年12月にドイツが同機購入に動いたことをきっかけに、トルコが抜けた穴を埋めるため、ラインメタルが同機製造に参加したと見られています。

【了】

【最初のカラーは緑色!?】ノースロップ・グラマンのF-35製造工場(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。