車両だけじゃない?「スペーシアX」のスゴさとは 駅や名門老舗ホテルまで進化 どう変わる

「スペーシアX」に関連する東武の施策は、単に「新しい特急車両を投入する」ことだけに留まらず、駅や沿線の施設にまで及びます。

「新型車両の投入」だけに留まらない東武の施策

 2023年7月15日のデビューが目前に迫った東武鉄道の新型特急「スペーシアX」。1990年の100系「スペーシア」以来、約33年ぶりとなるフラッグシップ特急です。旧スペーシアより定員を大幅に減らし、私鉄特急最大の個室「コックピットスイート」や、カフェが併設された「コックピットラウンジ」を設けるなど、豪華な設備が特徴です。ただ、東武の施策は単に「新しい特急車両を投入する」ことだけに留まらず、駅や沿線の施設にまで及びます。どのような取り組みを行うのでしょうか。

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N100系「スペーシア」(画像:乗りものニュース編集部撮影)。

「スペーシアX」の座席は、「コックピットスイート」「コックピットラウンジ」「コンパートメント」「プレミアムシート」「ボックスシート」「スタンダードシート」の6種類があり、これは国内最多です。江戸文化や日光の要素も取り入れられています。運行区間は浅草~東武日光・鬼怒川温泉間で、月~水曜日は2往復、木・金・土休日は4往復が運転されます。

 これに合わせ、浅草駅と東武日光駅がリニューアルされ、浅草駅5番線は同列車の専用ホームとなります。浅草駅のホームの壁は木目調となり、光で演出されたデザインが特徴。乗車する前から、それ以外の列車と動線を分け、特別感を演出する徹底ぶりです。東武日光駅は待合室が改修され、こちらも木目調の落ち着いた空間となり、両駅で統一感のある雰囲気になりました。これらのリニューアルでは、栃木県産の大谷石や芦野石を使用しているといいます。

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