「小さな高級車」って誰が買うの? プチプチレクサス「LBX」の狙い そこにある“悲しい現実”
高級=デカいの時代じゃない?
クルマのヒエラルキーを考える上で基本となるのが、クルマのサイズです。しかし、実際のところ、その基本から離れた「小さいけれど高級=他よりも良い」クルマは、これまでも数多く世に送り出されていました。
では、「小さいけれど高級」なクルマを求めるのは、どのような人方でしょうか。
当然、ダウンサイジング志向のユーザーはあるでしょう。お金を持っていて、大きく高額なクルマも買うことはできるけれども、「取り回しのよい小さいクルマがよい」という人たちです。そのような人であれば、小さいクルマの中でも、できるだけ良いクルマを選ぶのは間違いありません。「LBX」も、そうしたダウンサイジング志向のユーザーを狙う意図が見え隠れします。
「LBX」のリリースには「本物を知る人が、素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマを目指した」とあります。「本物を知る人」というのは、「経験を積んだ=高齢かつ裕福な人」を指すと考えていいでしょう。そうした人のための小さな高級車が「LBX」であると言えば、完全にダウンサイジングのニーズへ当てています。
もうひとつ、クラスごとの価格差が広がってきたのも理由にあるかもしれません。かつては日本車で500万円もあれば、いろいろと選ぶことができました。300万円を超えるラインでも高級車といえ、それで肩身の狭い思いをすることもなかったのです。ところが、今ではクルマ全体の価格が上がってきました。
特に日本国内だけでなく、世界市場をベースにするグローバルカーは、世界基準にあわせて価格が高騰しています。高級車と言えば、500万円以上で当然になっています。新型ミニバンの「アルファード」と「ヴェルファイア」は、500~900万円にまで価格をあげてきているのです。
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