「小さな高級車」って誰が買うの? プチプチレクサス「LBX」の狙い そこにある“悲しい現実”

アルファードなんてもう買えない…嘆きのファミリー層

 これでは、若いけれど、少し余裕のあるファミリー層に、高級車は手の出しにくい存在になってしまいます。特にレクサスは、現行で一番小さいSUVの「UX」でさえも400~500万円台という価格です。

「家族は4人だし、でも軽やコンパクトは嫌でちゃんとしたクルマに乗りたい、でも高すぎる」というヤング・ファミリーへのアピール力が弱かったのは事実でしょう。そこに300万円台という手ごろな価格で「LBX」が登場すれば、買い物リストのひとつに入ってくるのは確実です。

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長らくレクサスのエントリーモデルだったCT(画像:レクサス)。

 また、レクサスは、これまで長いことエントリーであったコンパクトハッチバックの「CT」が2022年10月をもって生産終了となりました。いまはレクサスのエントリー・モデルが不在という状況です。そこに「LBX」が登場することになります。

 レクサスにとって新型「LBX」は、ダウンサイジング層と、子育て層の取り込みを狙うのがミッションと言えるでしょう。また、昨年に生産終了となった「CT」の代わりになる、ブランドのエントリー・モデルという役割も担うことになるはずです。

【了】

【え…何がしたいのコレ?】“小さすぎるアストンマーチン”ほか「小さな高級車」(写真)

Writer: 鈴木ケンイチ(モータージャーナリスト)

日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。自動車専門誌やウェブ媒体にて新車レポートやエンジニア・インタビューなどを広く執筆。中国をはじめ、アジア各地のモーターショー取材を数多くこなしている。1966年生まれ。

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