やっぱりキング・オブ・深夜バス 西鉄「はかた号」個室 従来型にあって新型にないものとは
バスタ新宿~博多バスターミナル間1097kmを14時間かけて運行する「はかた号」は、「キング・オブ・深夜バス」として知られる長距離バスです。その魅力は豪華な車内設備とサービス。個室型座席「プレミアムシート」に乗車してみました。
高速夜行バスの頂点に君臨
バスタ新宿に発着する高速バスは1日約1200台(2023年7月実績)。中でも最長距離を走るひとつが、西日本鉄道の「はかた号」です。その距離は博多バスターミナルまで約1097kmに及びます。
所要時間は、福岡行きが14時間17分、東京行きが14時間39分。1990(平成2)年に運行開始し、長らく「日本最長距離を走る高速バス」であったことから、テレビ番組でも「キング・オブ・深夜バス」として紹介されました。
「はかた号」は豪華な車両設備でも知られてきました。運行開始時は、サロン付きの3列シートバスで定員23名の豪華仕様。そこからサロンなし車両を経て、2009(平成21)年より2階建て車両となりました。この時に、現代まで続く1+1列「プレミアムシート」を導入しています。このプレミアムシートは2階建てバスの最前列に4席のみで、テレビやマッサージ器具まで設置された豪華仕様でした。
2階建てバスは2014(平成26)年にスーパーハイデッカーと交代。この際に、プレミアムシートは個室化され、4室設置されました。プレミアムシート以外も1+1+1列の「ビジネスシート」で、長時間利用でも疲労が残りにくい快適な座席を備えています。
2023年現在は、2014年に導入された従来型と、2020年に導入された新型のどちらかで運行されています。2023年7月、「はかた号」のプレミアムシートに乗るべく、筆者(安藤昌季:乗りものライター)はバスタ新宿にやってきました。「小倉・福岡」行きという表示に、旅情をかき立てられます。なお隣のバス停に、「はかた号」より走行距離がわずかに長い(東京駅からバスタ新宿を経由するため走行距離は約1110km)、オリオンバスの東京~福岡便が停車していました。「はかた」号の到着の瞬間は、福岡行きの長距離バスが並び、夢の競演です。
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