国内2例目 新登場の「完全個室付き高速バス」が超豪華だった! 昼行で眺めは“全方位”

夜行バスの高額設備として知られるのが「個室」です。特に床から天井までパーテーションで仕切られた「完全個室」の夜行バスが最高級というなか、全但バスが昼行の高速バス「ラグリア」に扉付きの個室を設置しました。

運転士からスマートグラスを渡される

 全但バスが運行する高速バス「LuxRea(ラグリア)」は、大阪と兵庫県北部の城崎温泉・湯村温泉を結んでいます。元々、広々としたパウダールームを備え、木目調の内装をしたグレードの高いバスだったのですが、2021年12月28日より、昼間の高速バスでは唯一となる、床から天井まで達するパーテーションで仕切られた扉付き個室「グリーンルーム」を備えた車両を登場させました。

 2022年2月現在「グリーンルーム」が運行されるのは、大阪(阪急三番街)~城崎温泉線の大阪18時20分発と城崎温泉12時発、大阪(阪急三番街)~湯村温泉線の大阪17時20分発と湯村温泉10時30分発です。

Large 220111 luxrea 01

拡大画像

全但バスが大阪~城崎温泉・湯村温泉間で運行する高速バス「LuxRea(ラグリア)」。昼間の高速バスでは唯一、扉付き個室「グリーンルーム」を備えた(2022年1月、安藤昌季撮影)。

 大阪(阪急三番街)~城崎温泉線のみ、個室内のモニターから周囲の景色を眺められるという「バスビュー」機能が設置されていると聞き、筆者(安藤昌季:乗りものライター)は城崎温泉を12時に出る大阪行きのバスに乗車しました。

 城崎温泉駅前にはインフォメーションセンター「SOZORO」があり、そこで高速バスの切符を買ったり、電話予約した切符を受け取ったりできます。

 午前11時35分、城崎温泉駅前に「ラグリア」が姿を現しました。一見、通常の高速バスですが、後部に個室が設置されているのが外から見て取れ、乗車前から期待が高まります。

 いよいよ乗り込むと、運転士よりスマートグラスとスマートフォン、消毒薬などの入った手提げ袋が渡されます。これはバスビューとは別に期間限定で、全但バスが芸術文化観光専門職大学およびKDDIと提携して行っているサービスです。スマートグラスで観光モデルコースなどの動画が見られるとのことで、それは乗車後の楽しみにするとし、まずは個室に向かいます。

【写真でイッキ見!】扉付き個室を備えた「ラグリア」全貌

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。