古すぎ戦車も「ぼったくり価格」に!? レオパルト1「50両も買った」のは誰だ

約半世紀前のドイツ製戦車「レオパルト1」が、何者かによってベルギーの軍需企業から購入されました。今さら、なぜ中古戦車を必要とするのでしょうか。そこには、新しいビジネスチャンスをうかがう思惑が働いていました。

「デッドストック品にぼったくり過ぎではないか」

 ロイター通信は2023年8月8日、“欧州のある国”が、ベルギーの軍需企業「OIPランドシステムズ社」が所有していたドイツ製戦車「レオパルト1」50両を、ウクライナに供与するために購入したと報じました。“ある国”とはどこなのか、金額や納期なども明らかにされませんでした。

Large 230816 fkcym 01

拡大画像

レオパルト1A5。レオパルト1の最終型。射撃統制装置は第3世代レベルで、120mm滑腔砲も搭載可能だった(画像:ドイツ連邦軍)。

 レオパルト1は、旧西ドイツが1960年代に量産した戦車で、ドイツ本国では2003(平成15)年に全車が退役しています。ベルギー政府はウクライナに供与するため、OIPとレオパルト1の買戻しを折衝していたのですが、事実上頓挫していました。原因は価格です。

 2014(平成26)年時点の、ベルギー政府からOIPへの払い下げ価格は1両4万ユーロでしたが、その後OIPは買い戻し価格に1両100万ユーロを提示したのです。後に50万ユーロまで値下げしましたが、いくら再整備するとはいえ、デッドストック品に「ぼったくり過ぎではないか」との声を受け、物別れになっていたのです。

 そこへ“ある国”が名乗りを上げて購入したことについて、OIPのフレディ・ベルスルイス最高経営責任者(CEO)は、「われわれは公正な市場価格を提示し、それを喜んで受け入れる購入者がいたということだ」と述べています。

 ドイツの経済紙『ハンデルスブラット』は、この停滞していた商談に割って入った購入者の“ある国”とは、ドイツの軍需企業「ラインメタル」だと報じました。契約金額は不明ですが、ベルギー政府が拒否した条件でも、ラインメタルは購入する価値があるとみなしたわけです。ラインメタルはウクライナで地歩を固めようと動いていますが、中古戦車にどんなビジネスチャンスを見出しているのでしょうか。

【ごっつい】マインスイーパーを付けた「レオパルト1」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。