マイカーで来ないで 「おわら風の盆」公共交通機関での来場呼びかけ 地元警察など

路駐もダメです。

各社は臨時便を運行

Large 220604 kakky 01

拡大画像

路上駐車のイメージ(画像:写真AC)。

 富山県富山市の八尾地区で、毎年9月1日から3日間行われる行事「おわら風の盆」。2023年度の開催と交通事情について、地元自治体や警察署に加え鉄道会社も連名で呼びかけています。

 それはマイカーでの来場自粛。特に新型コロナウイルスが、感染症法における位置づけで5類となってから初のイベントということもあり、多くの人出が見込まれます。昨年とは異なり駐車場が設けられますが限りがあるため、公共交通機関での来場が呼びかけられています。あわせてマイカー利用者へは、近隣住民の迷惑や交通渋滞の原因となることから、周辺での路上駐車や無断駐車を絶対に行わないよう注意喚起しています。

 JR西日本は期間中、12時台から翌午前0時台にかけ、高山本線の富山~越中八尾間において上下19本ずつ臨時快速を運行。列車は2両編成です。なお9月1日(金)のみ、富山駅からの一部列車で混雑防止のため、乗車整理券が配布されます。

 あいの風とやま鉄道も富山~黒部・金沢間で1本ずつ臨時列車を運行するほか、富山地方鉄道バスも富山駅から八尾までの臨時直行便を運行します。

 富山市および富山西警察署、JR西日本、富山地方鉄道、あいの風とやま鉄道、富山県タクシー協会は「演者の方々が安心して演舞ができるようご協力をお願いいたします」としています。

【了】

【地図】通行止めの箇所をチェック

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。