「ジャンボ」747は死なず! 国内唯一の保有会社パイロットが語る特徴とは? 「実は速いんです」
「ジャンボ」と呼ばれ、かつて多くの航空会社が使用していたボーイング747。現在も同型機を主力にしているのが、貨物専用航空会社のNCAです。同社のパイロットは747をどう見ているのでしょうか。
747-8の「ローンチカスタマー」であるNCA
「ジャンボ機」と呼ばれ、かつて多くの航空会社が使用していたボーイング747。現在は旅客型の多くが退役していますが、国内で唯一747を保有する航空会社がNCA(日本貨物航空)です。実は747は貨物機としては今も多く使用されています。同社のパイロットから見て「ジャンボ」こと747にはどのような特徴があるのでしょうか。
NCAでは、2023年現在、ボーイング747シリーズの最終派生貨物型である「747-8F」を8機体制で運用しています。同社は創業当初から一貫して747シリーズを使用しており、この747-8は、開発の後ろ盾となる初期発注者「ローンチカスタマー」として2012年7月に初号機を受領しました。
NCAの747-8は最大133tの積載量をもっており、2階席(アッパーデッキ)に操縦室、客室、そして1階席(メインデッキ)全域が貨物室となっています。また、機首先端は上部に開く「ノーズカーゴドア」となっていることから、ほかの貨物専用機では対応できないような長尺の貨物も積み込むことができます。
そのような747シリーズをNCAのパイロットは「なんといっても最大の特徴はエンジンが4つあり、大型であることでしょう」とし、「現代の飛行機はエンジンが2発の『双発機』が多いなかで、たとえば747では、エンジンが1つ壊れてしまったとしても、残りは3つあります。なにかひとつシステムが不具合をきたしてしまっても、ほかのものでバックアップできる、冗長性(リダンダンシー)の高さが特徴です」と話します。
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