中国空母「山東」駆逐艦等とともに宮古島南方に出現 発着艦訓練も 防衛省

今年4月に初めて太平洋を航行・訓練する様子が捉えられています。

台湾国防部が2日前に西太平洋に入ったと発表

 防衛省・統合幕僚監部は2023年9月13日(水)、沖縄県宮古島の南約650kmの海域において、航行する中国海軍のクズネツォフ級空母「山東」1隻、ジャンカイII級フリゲート2隻、ルーヤンIII級ミサイル駆逐艦2隻、フユ級高速戦闘支援艦1隻の計6隻を確認したと発表しました。

Large 230914 santou 01

拡大画像

中国海軍の空母「山東」(画像:統合幕僚監部)。

 また同日、空母「山東」において、艦載戦闘機や艦載ヘリコプターが発着艦する様子も確認しているそうです。

 これに対し、海上自衛隊は長崎県の佐世保基地を母港とする第5護衛隊所属の護衛艦「ありあけ」によって、所要の情報収集・警戒監視を行っています。

 空母「山東」は、2019年12月に就役した中国初の国産空母で、今年(2023年)4月には初めて太平洋を航行するのが確認されています。また今月(9月)11日には、台湾(中華民国)国防部が、艦隊を組んで台湾の南東沖から西太平洋に入ったと発表していました。

【了】

【戦闘機飛ばしてる!】中国空母「山東」の発着艦訓練の様子&位置も

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. アメリカの、犬と化した日本が、中国に内政干渉して、無駄な怪我をしないように願います