駐車は60分まで! 高速SAで大型用「短時間駐車マス」導入へ 実効性どう担保?

トラック停められない問題の一手に?

全国11のエリアで導入

 NEXCO3社(東日本・中日本・西日本)は2023年9月27日(水)、高速道路のSAで大型車駐車マスの一部に「短時間限定駐車マス」を導入すると発表しました。

Large 230927 tanjikan 01
SA・PAでは夜間の長時間駐車による駐車マス不足が顕在化している(画像:NEXCO中日本)。

 社会問題として顕在化している夜間帯を中心としたSA・PAの大型車マス不足に対する試作のひとつ。全国11か所の休憩施設において、大型車マスの一部を「60分以内」の利用とする短時間限定駐車マスとして整備し、2023年秋から順次、実証実験として開始します。

 対象の11か所は「長時間駐車車両の存在により、駐車ができずにSA・PAを出ていく大型車が多い休憩施設」だそう。東北道や東名、山陽道、中国道、九州道のエリアに導入されます。今後、混雑状況を踏まえて拡大する可能性もあるそうです。

 短時間駐車マスはそう分かるよう、駐車マスに路面標示が施されるほか、今後、実証実験の状況を鑑み、厳格な監視体制や駐車時間を判定するための画像処理技術の導入など、さらに必要な対策を検討していく予定だといいます。

 NEXCO3社はSA・PAの特に大型車を対象とした駐車マスの拡充を進め、2022年度までに約3000台を増強済み。2023年度はさらに約600台分を増やす予定です。しかし、都市近郊部では8時間以上の長時間駐車の割合が多く、本来の休憩機会を逸するケースが多いと考えられるそうです。

【了】

【え…】大型用「短時間駐車マス」導入箇所とイメージ(地図/画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。