「もはや飛行機とは思えん」 JALの新・国際線主力機、豪華すぎる新客室が話題 “地味に便利”な乗客歓喜の機能とは

JALが約20年ぶりに導入する国際線の新フラッグシップ「エアバスA350-1000」の客室仕様が公開されました。全クラスで大幅に進化した仕様に、ユーザーからは様々なコメントが集まりました。

4クラスで244席を搭載

 2023年内をめどに、JAL(日本航空)が新型機「エアバスA350-1000」の運航開始予定です。この機は、約20年ぶりに導入する国際線新フラッグシップで、全クラスで従来より大きく進化した座席・客室仕様が採用されています。この新仕様を見たユーザーからは、SNSを中心にさまざまなコメントが集まりました。

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JALの新国際線フラッグシップエアバスA350-1000(画像:JAL)。

 同社のA350-1000はファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーの4クラスで244席を設置。ファーストとビジネスは世界初となるヘッドレスト内蔵スピーカーを導入し、ヘッドフォンを不要な仕様としたほか、JALでは初となる扉付きとすることで、プライバシー性を向上させています。また、全クラスに4Kモニター設置とBluetooth接続が可能な設備を備えるとのことです。

 とくにファーストクラスは、座席の背もたれを全面的に倒すことで横幅123cmの「ダブルベッド」にできるモード、そして背もたれの半分を倒すことでシートとベッドを独立して使えるモードが実装されるなど、現行のものと比べて大きなアップデートが図られたものとなりました。

 その一方でコアな航空ファンから注目を集めているのがプレミアムエコノミーです。

同クラスとしては初の電動リクライニング機能を採用したほか、レッグレストは水平まで上げることができる仕様に。そして、座席のあいだには可動式の大型パーテーションが設置され、個室感が大幅に向上しています。また座席後方には覆いのような機構が設けられ、背もたれを倒しても後席の旅客のスペースを阻害しないようになっているのも特長です。

【画像】凄すぎ… これが「JALの新国際線主力機」客室全容です

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