「何が何でも戦車欲しい!」イスラエルがとった驚きの軍隊づくりとは? スクラップも使え! そして軍事大国に

いまや国産戦車「メルカバ」を数多くそろえるまでに至ったイスラエル国防軍ですが、1948年の建国当初は、世界中からかき集めた中古戦車が主体でした。しかも、その入手の仕方も驚きのもの。女性の色気を使ったと言われているほどだとか。

国作るために何としても戦車が必要!

 2023年10月7日、テロ組織ハマスが突如としてイスラエルに対し無差別ロケット弾攻撃と侵入襲撃を実施。これを受けたイスラエルも翌8日、ハマスに対して宣戦布告のうえ、同組織が実効支配するパレスチナ自治区ガザ地区に空爆を開始したのち、10月下旬より地上作戦を展開しています。

 ガザ地区での地上作戦で、歩兵とともに進撃しているのが、イスラエル国産の「メルカバMk.4」戦車です。イスラエルの戦車部隊は中東随一の強さを誇っていますが、その礎を築いたのはアメリカ製のM4「シャーマン」中戦車などでした。ただ、当初は入手にもひと苦労だったとか。そこで、イスラエルはとんでもない方法で戦車を入手したそうです。

Large 231101 israel 01

拡大画像

1949年7月1日、イスラエル国防軍の機甲軍団創設を記念する式典でパレードするM4「シャーマン」戦車。この車体は1948年にイタリアから購入した105mm榴弾砲搭載のスクラップ車体で、別途調達された75mm砲を古いM34砲架ごと組み合わせたオリジナルモデルである(画像:イスラエル国防軍)。

 イスラエルやパレスチナ自治区を含む中東地域一帯は、もともとイギリスが管理する委任統治領でした。そのようななか、第二次世界大戦が終結すると、イギリス政府公認のもとユダヤ人の居住地(ナショナルホーム)が建設されるようになります。これに伴い、世界各地に散らばっていたユダヤ人やユダヤ系の人たちが同地に集まってきました。しかし、ここには先住民として多くのアラブ人がいたため、両者は衝突するようになりました。

 当時、パレスチナにやってきたばかりのユダヤ人たちは、拳銃やライフル銃といった小火器すらまともに保有していませんでした。一方、アラブ人たちの方は、イギリス統治時代にドイツやイタリアといった枢軸側との戦い、そして自衛のため準軍事的な訓練を受けており、ある程度の武器を備えていました。

 アラブ人との関係の悪化が続くなか、ユダヤ人たちはなんとか多くの武器を入手しようと考えます。特に戦車は、人対人の戦いが基本だった当時のアラブ人たちとの戦いにおいて、決定的な威力を持つ兵器と考えられたことから、ユダヤ人にとっては「喉から手が出るほど」欲しい兵器のひとつでした。

【軍隊ですか…?】格好バラバラ 建国当初のイスラエル軍戦車部隊の姿(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ジオン軍地上部隊のMSですかW