「ボーイング787・改」は誕生するか!? 「最も売れてるワイドボディ機」新型は出る? 副社長に聞く
ボーイングの主力製品のひとつ「787」は、「ワイドボディ機」市場のヒット機になりました。旅客機市場ではヒット機が出ると、初期モデルをベースにしつつ、さらに改良を加えた派生型が出ることが一般的ですが、787ではそれは考えられるのでしょうか。
すでに先代「777」の受注数を上回る
アメリカの航空機メーカー、ボーイングが2023年時点で旅客機の主力商品としているモデルのひとつが、2本の通路をもつ「ワイドボディ機」の「787」です。世界の航空会社で導入されているヒット機のひとつで、国内でもANA(全日空)、JAL(日本航空)などが主力機として使用しています。
旅客機市場ではヒット機が出ると、初期モデルをベースにしつつ、さらに改良を加えた派生型が出ることが一般的ですが、787の場合はそれが考えられるのでしょうか。
ボーイング787は2011年に運用開始。現在運用されているのは、標準タイプの「787-8」、胴体延長型の「787-9」のほか、-9よりさらに胴体を伸ばすことで最大450の客席を配備できる「787-10」の3タイプが存在します。
2023年12月に報道陣の質問に応じたダレン・ハルストボーイング民間航空機部門 マーケティング担当副社長によると、すでに787シリーズは1800機の受注を獲得しているそうです。これは、1995年にデビューした先代のボーイングのワイドボディ主力商品で、ANA・JALはじめ、世界中の航空会社で採用されたモデルである「777」をすでに上回っているといいます。
一方ボーイングでは、これまでヒット機をベースにした派生型を次々と生み出し、シリーズ化してきました。
代表的なのがボーイングで最も多くの受注を獲得した単通路機「737」で、1968年に初期タイプが初飛行して以来、1980年代には一般的に「737クラシック」と称される派生型が、さらに1990年代には「737NG(ネクスト・ジェネレーション)」と呼ばれる派生型も登場。2017年には、現在の単通路機の主力モデルである「737MAX」が運航を開始しています。
先代のワイドボディ機である777も同様で、初期タイプである777-200の就航後、同社では胴体を延長した777-300、航続距離を延長した777-200ER、777-300ERなどを開発。さらに2025年には、姉妹機ながら設計やエンジン、客室仕様に大きなアップデートを加えた「777X」の就航も予定されています。
コメント