”推し活”で宮崎も推して! ANAの驚愕企画「『でんぱ組.inc』と行くガチファン向けツアー」、狙いは?

ファンにはたまらないでしょうね!

ライブの場所もユニーク

 ANA(全日空)グループのANAあきんどなどが2023年12月に、ユニークなツアーを実施しています。アイドルグループ「でんぱ組.inc」のライブ参加を軸に、1泊2日でファンと彼女たちとの交流会を設けつつ、宮崎県の名所を巡る“推し活”ツアーです。

Large 01

拡大画像

ANAあきんどなどが企画したでんぱ組.inc 「でんぱのパワーでひとつになろう!~宮崎旅行編~」の様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 このツアーは「でんぱ組.inc」のファンクラブ会員限定のもので、参加者はメンバーとともに、宮崎の人気観光スポットでもある「青島神社」、そして宮崎の自然を大パノラマで楽しめる「綾の照葉大吊橋」への訪問に加え、日南市の「焼酎道場」での焼酎造り体験などを実施。ツアー2日目には、宮崎市内のホテルの宴会場で、「でんぱ組.inc」のミニライブなどが開催されました。観光はもちろんのこと、通常のライブハウスやコンサートホールではない場所でのライブ開催というのも、珍しい光景です。

 今回は宮崎県の観光協会などが誘客促進と宮崎の魅力発信を目的とし、同グループを誘致。県観光協会の担当者も「最初に企画を聞いたとき、絶対にやった方が良いと考えました。アイドルの持つ情報発信力はすごいものがあると思っていましたし、ファンの方と一緒に宮崎を体感していただくことで、広く魅力を周知できるとも思いました」と話します。

「宮崎には全国的には知られていないところも多いですし、空港から市街地も近く、実は『近い』街です。ぜひ参加者のみなさんには、宮崎を魅力を知っていただいて、リピーターになっていただき、周りの方々に広めていただければと思いました」(担当者)

 一方、この企画実現の中心となったANA宮崎支店の担当者は「宮崎県は民放の放映局が少なく、なかなかアイドルとの距離感が”遠い”場所です。それを考えると、アイドルファンの方々に来ていただいて、魅力を知っていただくというのはいい機会だと思いました。ただ、まだまだコアなポテンシャルをもつ観光資源のある県なので、次回も内容を変えてできるようなスポットはあると考えています」と話します。

 なお、ANAグループではアイドルグループとの”推し活ツアー”を不定期で開催しており、過去に「でんぱ組.inc」も徳島県で同様の取り組みを実施。同じ事務所に所属する「虹のコンキスタドール」も、秋田県や島根県でライブとファンクラブツアーを組み合わせた旅行商品を展開しています。

【了】

【写真特集】濃過ぎ! 「でんぱ組.inc」の推し活ツアーin宮崎に密着

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。