「取締られないと思ってた」 ペダル付原付「モペット」都内初の危険運転致傷、その大きすぎる代償 今日も無届車が行き交う
ナンバープレートなし、無保険、無免許、交通ルール軽視→「事故」
ペダル付き原付を自転車として運転することは、運転者の安全意識にも関わります。
危険運転致傷罪に問われたポイントのひとつが、事故の悪質性でした。「対面する信号が赤色であることを認めていたにも関わらず、ことさら無視して交差点に進入したため、青色信号に従い横断していた70歳代運転の自転車に衝突横転させ、同人に頭部打撲全治8週間の傷害を負わせた」と、判断されています。
事故現場のすぐ近くには、高齢者が多く住む大型の公営住宅があります。被害者の自転車の側には歩行者用信号しかなく、男性が従うべき信号は、歩行者や自転車が横断する間、通行を止めるために設置された信号でした。自転車ならスピードを落として通過してしまいそうな小さな交差点ですが、男性のペダル付き原付のスピードは、自転車ほど遅くはありませんでした。結果、男性は横断しようとした自転車を避けることができませんでした。よけることができず、自転車の側面に衝突してけがを負わせてしまいます。
この事故で男性は、自動車損害賠償保障法の「無保険」でも罪を問われています。自転車として乗ると、ナンバープレートの交付も受けられないので交通事故時の被害者補償のための自賠責保険にも加入できません。交通事故の治療費は健康保険が使えないので、治療費の全額を加害者が背負わなければなりません。原付バイクの自賠責保険は2年で約9000円。複数年で契約すれば、自転車保険より安くなったはずです。
ペダル付き原付は電源を切って人力だけで走行しても、自転車ではなく原付とみなされます。
男性は、全面的に罪を認めています。
「相手に不注意はなく、原因はすべて自分にある。モペットは二度と乗らない」
無届、自賠責保険未加入で法律の抜け道を探したつもりでも、運転者の責任を免れることはできません。
【了】
Writer: 中島みなみ(記者)
1963年生まれ。愛知県出身。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者を経て独立。行政からみた規制や交通問題を中心に執筆。著書に『実録 衝撃DVD!交通事故の瞬間―生死をわける“一瞬”』など。
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