「一宮JCTから南」どうする? ルートは3案! 東海北陸‐伊勢湾岸つなぐ1.5兆円規模の「一宮西港道路」計画とは
一宮JCTと名古屋港を南北に結ぶ「一宮西港道路」の計画が進んでいます。今回は3つのルート帯案が示されました。
名二環の外側に新たな環状道路
名古屋の西側を南北に結ぶ「一宮西港道路」の計画が進行中です。どのようなルートになるのでしょうか。
一宮西港道路は、愛知県西部の一宮市から弥富市までを南北に結ぶ地域高規格道路です。名二環の西側に位置し、名神高速と東海北陸道が接続する一宮JCTと、伊勢湾岸道を結びます。
期待される機能としては、名二環の混雑緩和、名古屋港への南北アクセス向上、道路網強化などが挙げられます。
名古屋港や伊勢湾岸道と東海北陸道を結ぶルートは現在、一般道の西尾張中央道がありますが、一宮西港道路の整備により大型車のシフトや混雑軽減が見込まれています。
道路計画をめぐっては、2022年3月に開かれた名古屋都市圏環状機能検討会で名古屋都市圏の今後の方向を取りまとめ、一宮西港道路の概略ルート・構造の検討に着手することを公表しました。
2023年2月の第1回計画段階評価では、計画ルート周辺の現状や課題、政策目標などを検討。さらに地元住民からは、「伊勢湾岸道、東海北陸道、東名阪道を1直線でつないでほしい」「西尾張中央道と、その周辺道路は信号が多く、混雑が目立つ」「(県西部は)交通の要衝であり、産業発展の拠点として期待が高いのに、長年道路整備が追いついていない」といったアンケートの意見も寄せられたといいます。
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